いじめ対策に脳科学活用=「心の動き」横断研究―文科省 |YAHOO!ニュースcolumn 忍者ブログ

YAHOO!ニュースcolumn

YAHOO!ニュースについてのコラム  ~column~

いじめ対策に脳科学活用=「心の動き」横断研究―文科省

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

いじめ対策に脳科学活用=「心の動き」横断研究―文科省

時事通信 7月27日(日)14時43分配信

とにかく深刻な状況

結局,解決策は見つからないと思う。

 

理由

その1 大人社会でもいじめ,出社拒否はある。

その2 脳の研究 心理学の研究は,統計至上主義である。実験データではない。

その3 教育の問題を国会,地方議会で取り上げると,まれに無理な解決策を出させることになる。いわゆる「何もしていないじゃないか」を逃れるための,答弁になっている。

 

その3について書く

 

議員「いじめ,不登校が深刻になっている。何か対策を打っているのか。」

役人「-------というやり方を現在しています。」

議員「それで問題の解決になっていない。早めに施策を考えよ。」

 

数日後

 

「いじめ対策に脳科学活用=「心の動き」横断研究」をします。という施策を打つことになる。

 

これが,議会対策である。おまけに病院と大学は利権が生じる。


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
Yahoo!ニュース コラム
性別:
非公開

P R

ページ

フリーエリア